スタッフブログ

2012.03.27
ロハスな日々

みなさんこんにちは、アロハスリフォームのあいたです。

今日は気持ちのいい青空が広がっていますね~happy01

 

3月25日(日)、汐留にありますパナソニックリビングショウルーム東京に行ってまいりました。

目的は、IHクッキングセミナー『アンチエイジングのための賢いレシピ』shine

講師の先生は、料理家でありフードコーディネーター・管理栄養士の肩書もお持ちの小山浩子先生です。

 

画像(185x250)・拡大画像(332x448)  小山先生のブログはこちら  

 

TBS『はなまるマーケット』他、各種新聞・雑誌など多数のメディア出演もされている有名な先生の講習、しかもテーマがアンチエイジングと美肌と聞けば、いやがうえにも期待が高まります!!(*゚∀゚)=3 

前半は、若さを保つアンチエイジングのための勉強会。素肌美人は腸美人というテーマで、腸の働きや腸を若返らせる食事・美肌にいい食材とは?などとっても楽しくわかりやすく説明してくださいました。

わたくし、正直言うとあまり雑誌等読まないもので先生の事を存じ上げていなかったのですが・・・、このセミナーですっかり先生のファンになってしまいました!

見た目や佇まいはチャーミングという言葉がピッタリな小山先生heart04お話もとてもお上手で、先生が語るアンチエイジングはとっても説得力がありました。

(個人的に、 unko のことを腸の『おたより』とおっしゃっていたのがかなりツボでした。なんて可愛らしい・・・)

先生が 

 

そして後半は、先生による 先生にパナソニックのトリプルワイドIHを使った 実演です。

 商品写真  panasonic トリプルワイドIH 

 

今回のアンチエイジングメニューは、

*パセリごはん&鶏肉とトマトのクリーミーカレー

*根菜ときのこの自家製ピクルス

*ヨーグルトのクリームアンジェ

でした。こちらのメニューを20分で作るというのだから驚きです!

お話しながら料理の裏ワザもはさみつつ、手際よく料理される姿にうっとり・・・

 

できあがったのがこちら

アンチエイジングメニュー.JPG

実際に試食させて頂いたのですが、あっという間に出来あがったメニューとは思えないほど美味しかったですheart04

 

先生のお話によりますと、腸が若くて健康な人は肌がきれいで、見た目年齢が若々しいんだそうshine

 そして腸を若返らせる食事とは

*乳酸菌は1日に20億以上を目標に。

生きた乳酸菌をとることで免疫力を高め、消化吸収の援助・腸管運動の促進などの働きをしてくれるそうです。目安は特保マーク付のプレーンヨーグルトを1日100g以上(+オリゴ糖だとなお良い)

*肉は少なめに、魚中心の食生活を。

魚の中でも、特に鮭がおすすめとおっしゃっていました。水煮の缶詰でも良いそうです。

*野菜を一日350g以上摂り、お酢の摂取を心がける。

4色の野菜(赤・オレンジ、緑、黒・紫、白)を摂るよう意識する。体が酸性だと腸の中の悪玉菌が増えてしまうので、お酢を摂取して弱アルカリ性にすることで悪玉菌の居心地の悪い体にすることが大切。

 

先生のお話を聞いて、自身の乱れまくった食生活を反省しました・・・

わたしも腸美人を目指して上記の食事を心掛けて行きたいと思います。

みなさまもぜひご一緒に、レッツ・アンチエイジング!

素敵なおたよりがありますようにheart04

            

2012.03.23
ロハスな日々

みなさんこんにちは、アロハスリフォームのあいたです。

暖かかった昨日とうって変わり、今日は午後から雨、気温もあまり上がらないそうです。

暦の上ではとっくに春なのですが、なかなか春がきませんねsweat01

今年は春一番が吹かなかったそうで・・・関東では2000年以来、12年ぶりの事なんだとか emoji

気象庁によりますと、春一番とは『立春から春分までの間で、低気圧が日本海で発達し、初めて南寄りの強風(毎秒8メートル以上)が吹き、前日よりも気温が上昇する現象』と定めているそうです。

春分の日を過ぎた今、上記の条件の風が吹いたとしても春一番ではなく単なる強風ということなんですね~。春一番でもただの強風でも、早く春を連れて来て欲しいものです。

 

さて、本日はあれについてのお話をさせて頂きたいと思います。

 

あれ.bmp  あれ・・・.bmp  

 

あれ、って便利な言葉ですよね。

使い方は自由自在。TPOに関わらず、いついかなる時でも使用可能なオールマイティワード・あれ。

 

といいますのも、わたしは日中、高橋顧問とのやり取りがとても多いのですが、

 

ケース1.顧)あいたさん、あれ買ってきてくれる、いつものあれ

      あ)はい、いつものあれとあれですよね

ケース2.顧)あいたさん、あれあったっけ?

      あ)あれはないですけど、○○ならありますよー

ケース3.顧)あいたさん、ついでにあれも買ってきて

      あ)あれってあれですよね?あのあれ(身振り手振り)

      顧)そうそうあれ、あのあれ2種類くらい買ってきて

ケース4.顧)あいたさん、あれお願い

      あ)今お入れします

ケース5.顧)あいたさん、あれどうした?

      あ)あれってなんですか?

 

・・・とまぁ、結構な頻度であれは登場します。

そして、最近ではケース5を除けばかなりの割合で顧問のあれを理解できるようになったわたしです。(とはいえケース5も多いですが) 

そしてふと思いました。

顧問のあれに限らず、お客様のあれが理解できるようになれたら・・・お客様のご要望に、お客様の言葉にできない思いにすぐに気付くことができたらと。

 

少々強引ですが・・・

そんな、お客様のかゆいところに手が届くようなスタッフとなれるべく、顧問による厳しい(?)修行の日々を送っております。

2012.03.22
ロハスな日々

みなさんこんにちは、アロハスリフォームのあいたですemoji

本日は気温がグーンとあがり、冬物のコートがいらない暖かい一日になるそうですね!shine

ただ、花粉の飛散量は今シーズン最多となるそうです。花粉症の方はしっかり対策をしてお出かけくださいませcoldsweats01

 

さて、本日3月22日、 東京スカイツリーの展望台入場券がついに発売開始しましたね!

スカイツリー.JPG

こちらはのどかな山並みの中にそびえる スカイツリー・・・

(鬼怒川東武ワールドスクエアにて)

 

日本で一番高い建造物となりましたスカイツリーの高さは634m。

↓おなじみパイプル君が約28㎝ですので、

スカイツリーとパイプル君.JPG

積んで積んで、およそ2,264個ぶんとなります。スゴイ!(というか見たい!!)

 

私たちの住む埼玉県北部でも、晴れた日に高い所に上るとスカイツリーを望むことができるんだとか・・・

オープンの5月22日から7月10日までは日時指定の完全予約期間となるそうです。先着ではなく抽選制とのことですので、スカイツリーの開業という歴史的な瞬間に立ち会いたいという方はぜひ!

わたしも、何とか今年中には展望台に上れたらいいなと淡いミーハー心を抱いておりますhappy01

2012.03.19
ロハスな日々

みなさんこんにちは、アロハスリフォームのあいたですemoji

昨日降っていた雨もあがり、本日は青空です! 昨日振っていたき

 SH3E0604.JPG

 

本日は雨の翌日、さらに風も吹いていますので、花粉症の方には少々つらい一日なのではないでしょうか??sweat01

 

 

先日、アロハガスのT工場長が裸眼ののび太のような目をして アロハス事務所に来た際に、また今年もこの季節が来たかとしみじみ感じたものです。(春の風物詩のようなものでしょうか?)

のび太→  のび太.bmp

 

わたくしのリサーチによりますと、アロハススタッフの花粉症患者の割合は50%・・・現在、日本国民の花粉症患者は全体の40%ほどということなので、なかなかの割合の高さですね。  

みなさんマスクやメガネなどでそれぞれ対策していらっしゃると思いますが、帰宅時には衣服に付いた花粉を払うことやうがい・洗顔、また、こまめな掃除など、室内に花粉を持ち込まないことも大切です。

また、インフルエンザ対策の記事でもご紹介しましたダイキンさんの空気清浄機も、花粉対策に大変有効な商品となっておりますhappy01shine

 

これからしばらく憂鬱な日々が続くかと思いますが、できる限りの対策をし、花粉の時期を頑張って乗り切っていきましょう!

2012.03.18
ロハスな日々

みなさんこんにちは、アロハスリフォームのあいたです!

 

前回の記事、羽生さわやかマラソンから早一週間が経過いたしました。

大会後は会社存続の危機かと思われるほどマラソン出場組の身体的ダメージが大きく、2~3日間は産まれたての子鹿のようにおぼつかない足取りで現場に向かうスタッフに尊敬すら覚えたものですcoldsweats01

・・・ですが皆筋肉痛から無事回復し、アロハスリフォームは今日も元気に営業中です!

 

P3180139.JPG

本日の天気・・・曇り時々雨

 

本日も肌寒い一日です。

 

唐突ですが、皆さま座右の銘、お持ちですか?

本日入力作業に行き詰まり、少し気分転換にと思いちょっと前に流行りました座右の銘メーカーをやってみました。

 

アロハス座右の銘.bmp

 

・・・だそうです。

そして何気なくスタッフの名前を入力したところ、高橋顧問の座右の銘が、なんと『ドスケベ根性』と・・・!!

 

何かにつけて、期待を裏切らない高橋顧問でありました。

 

それでは気分転換終了し、引き続き業務に戻りますrun

2012.03.11
ロハスな日々

みなさんこんにちは、アロハスリフォームのあいたですhappy01

ここのところ、すっきりしないお天気が続いていますねsweat01

春の訪れは一体いつになるのでしょうか・・・

 

さて、そんな小雨の降る少々肌寒い3月11日、羽生市では第29回藍のまち羽生さわやかマラソンが開催されました。

 

さわやかマラソン.JPG

少々どんよりとしたお天気ですが・・・

 

せっかく地元で開催されるこのような立派な大会に、地域ナンバーワンのリフォーム会社を目指しております私たちが出場しないわけには参りません・・・ よね?!

第第29回藍のまち羽生さわやかマラソン大会 第29回藍のまち羽生さわやかマラソン大会 第29回藍のまち羽生さわやかマラソン大会 第29回藍のまち羽生さわやかマラソン大会 第29回藍のまちそんなわけでそそんなわけで、今年はアロハスリフォームのスタッフも張り切って参加して参りましたhappy02

 

本年度の参加者は、山﨑部長以下5名。アロハスリフォームの精鋭部隊です(言い過ぎ?)

おそろいのオリジナルロングTシャツに、顔にはアロハスリフォームのロゴ・おまかせパイプル君のペイントを入れ、気合十分。

P3110082.jpg

走る前のこの余裕の表情shine

 

P3110090.jpg

気合十分です!(なぜか一人作業の人がいますね)

 

本大会は、ハーフマラソンの部・10kmの部・5kmの部と3部門に分かれており、アロハススタッフは全員10kmの部にエントリーさせて頂きました。

9:30にハーフマラソンの部がスタートし、続いて10:10、10kmの部がスタートです!

ですがスタートを待たずに、今回即席陸上部の女子マネージャーとして特別参加して頂きましたアロハガスのたしろチーフと共に、折り返し地点まで先回り・・・

トップ集団の高校生が風のように颯爽と駆け抜けて行く姿を見て、『あの人たちは果たしてここ(約4km地点)までたどり着けるのだろうか・・・』と一抹の不安を覚えましたが、そこへ現れたのは↑写真の作業の人、襟ちゃんです!

折り返し地点.JPG

写真だと分かりにくいですが、ものすごい余裕の表情でした!

 

続いてアロハス一の若手、唯一の20代・営業依田ちゃんです。

P3110105.jpg

若いだけあってこの笑顔。さすがです。

 

続いて梶田さん、山﨑部長、小川さんも無事折り返し地点を通り抜けて行きました。まずはひと安心ですcoldsweats01

折り返し梶田さん.JPG

梶田さんも笑顔!まだまだ余裕そう?

P3110107.jpg

山﨑部長、満面の笑顔です!

P3110117.jpg

小川さんは苦笑い?

 

折り返し地点で全員見送ったのち追走を試みましたが断念し、ゴール近くまでまたまた先回りです!rvcar dash dash dash

ゴールまで残り1kmの地点でドキドキしながら待つこと数分・・・

こちらでも、トップで現れたのは襟ちゃんでした!shine

P3110118.jpg

まだまだ余裕!来年はハーフも行けるかも??

 

運動不足のアロハススタッフ、始めは無謀とも思えるマラソン大会参加でしたが一人も欠けることなくゴールすることができました!

沿道の応援の方々に、『アロハさん頑張って!』とたくさん声をかけて頂いたそうです。ご声援くださった皆さま、ありがとうございましたhappy01

 P3110129.jpg

完走証を手にパチリ。

お疲れさまでした!!

2012.03.02
ロハスな日々

みなさんこんにちは、アロハスリフォームのあいたです。

羽生市は本日雨・・・

なかなかすっきりとした青空を見ることができませんねbearing

 

今日は郵便局へ行く用事があったので、用事ついでに遅ればせながらお年玉切手シートを交換してもらってきました。

2012切手シート.JPG

じゃん!!

切手は切手なんですが、何だかもったいなくて使えなそう~coldsweats01

 

アロハスリフォームの最寄りの郵便局は羽生郵便局というところなのですが、こちらの郵便窓口の女性がいつ行っても優しい笑顔で親切に対応して下さるので、いつもあたたかい気持ちで郵便局をあとにすることができます。

ちょっとした癒しの場のような・・・confident

 

そしてわたしも、ただ仕事をこなすだけではなく(それすらちょっと怪しいですが)、もっと自分を磨き成長し、 お客様にそう思っていただけるスタッフになれるよう頑張らなければと、改めて感じたのでした。

2012.03.01
ロハスな日々

みなさんこんにちは、アロハスリフォームのあいたです emoji

今日から3月がスタートしましたね!

昨日は関東甲信越の広い範囲で大雪が降りましたが、本日関東では昨日より10度も気温が上がるそうですup

ですがこのまま一気に春の訪れ・・・というわけではなく寒暖の差が激しい一週間になるそうですので、みなさま引き続き、体調管理には十分お気をつけくださいませ。

P3010036.JPG

こちらは本日朝の、少し雪の残る駐車場のヤシの様子です。

 

さて、3月と言えばひな祭りですねheart04

わたくし先日、鴻巣市役所で開催されています『びっくりひな祭り』を見に行ってまいりました!

びっくりひな祭りとは・・・ひな人形の町として知られる鴻巣市で2005年より毎年開催されている、ビッグイベントなのですshine

期間中は市役所本庁舎がイベント会場となっていて、メインはこちら・・・

高さ日本一を誇るピラミッド型ひな壇があえおは」 がががsででです。

IMG_0567.jpg

ものすごい迫力・・・

一番上、いったいどういう状態に??

全貌を確認しようと階段を登ろうにもこの状態

IMG_0568.jpg

階段です

 

別の階段より2階にあがり、上から見てみるとこんな感じ・・・

IMG_0575a.JPG

2011年に、ひな人形で飾る日本一高いピラミッドひな壇(30段)として認定されたそうです。今年は31段で、記録をさらに更新しているのだとか。

 

IMG_0571.jpg  IMG_0572.jpg

主役の二人大集合              こちらは巨大お雛様

 

IMG_0569.jpg    IMG_0574.jpg

 

びっくりひな祭りは、3月3日(土)まで開催中です。

日本一のひな祭り、ぜひ皆さまも堪能してみてはいかがですか?

IMG_2919.jpg

アロハスリフォームでは、ぴちょんくん雛を飾っております。