スタッフブログ

2011.08.29
ロハスな日々

 アロハスリフォームのリフォームから太陽光発電まで何でもおまかせのリフォーム課 小川です。

初ブログになりますが、事例集の担当もしております。

(事例集も宜しくお願いします。)

 

太陽光発電が注目を浴びている昨今、群馬県の某所で大きな太陽光発電所が建設中のようで、情報収集を兼ねて見に行ってきました。 HIMG01490001.jpgHIMG01490001.jpgのサムネール画像HIMG01490001.jpgHIMG01490001.jpg 

 HIMG01490001.jpg

現場に着いてビックリしました。すごい数の太陽光パネルが規則正しく並んでいます。さぞや発電量も凄いのではと思いましたので、潜入調査開始!!

臆することなく、現場に入場・・・現場監督さんらしき人がいらっしゃったのでお話を聞くべくお声を掛けました。

『見学させていただいてよろしいでしょうか?』

『駄目です。』

終了です。

しかし、食い下がりました。

太陽光発電システムの最大出力と使い道、システムのメーカー等々

 

こちらの太陽光発電システムで住宅用太陽光発電システム設置の約130棟分くらいの発電量だそうです。

 

私たちの身近でも、このように自然エネルギーを利用する大規模開発が始まっているようです。

 

先日、可決した『電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法案』で多くの企業がメガソーラー計画に参入するのではないかと考えられます。

今、再生可能エネルギーで一番市場の動いている『太陽光発電』目が離せません。

太陽光発電に興味をお持ちの方やお考え中の方は、お気軽に小川までお声掛け下さい。

HOTな情報をご提供させていただきます。

2011.08.28
ロハスな日々

みなさんこんにちはheart04アロハスリフォームのあいたですhappy01

8月も残す所あとわずかですねshineここのところ、暑い日があったと思うとちょっと肌寒いかな?と思う日もあったりで、体調を崩されてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?sweat01

やはり何事も健康が第一ですので、しっかり体調管理をして今年の残りの夏も元気に乗り越えて行きたいものですねup

 さて、本日私は羽生市にあります農公園・キヤッセ羽生にて行われました『いがまんじゅう作り体験教室』に参加して参りました!

地域No.1のリフォーム会社を目指すアロハスリフォームのいち社員として、羽生の伝統をもっと知りたい!羽生の郷土菓子いがまんじゅうを是が非でもマスターしたい!!・・・と言う強い志があったかどうかは定かではありませんが、アロハガスのたしろチーフを誘ったところふたつ返事で快く誘いに応じてくれたので、いがまんじゅう作りと言う未知の世界に胸をときめかせ行って参りましたlovely

さてここで、いがまんじゅうって何??という方もいらっしゃるかと思いますので簡単にご紹介させていただきます。

いがまんじゅうとは・・・

埼玉県北東部の穀倉地帯に古くから伝わる「いがまんじゅう」。夏祭りや祝い事の際に作られてきた縁起物で、現在でも郷土の味として親しまれている。
 もち米が高価なため、ボリューム感を出そうと赤飯の中にまんじゅうを入れたのがはじまりとも、赤飯とまんじゅうをいっぺんに作って手間を省くという農家のお嫁さんの知恵から生まれたとも言われている。
 「いがまんじゅう」の名は、赤飯で包まれた形が、栗のイガに似ているところから名付けられたのだとか…(羽生市HPより)

羽生市のキャラクター・いがまんちゃんでもおなじみですねheart04

igamanchan.gifいがまんちゃん

教室の参加者は羽生市内の奥様、お子様、中には少ないながらも男性の方もいらっしゃいました。

講師の先生の指示に従い、5~6人のグループに分かれ、いがまんじゅう作りを開始lovely

体験教室は中のおまんじゅう作りをメインとしたもので、小麦粉や砂糖・卵などをまぜたもので生地を作り、小さくわけてまるめたあんを包んでかたち作ったら、せいろに入れて12~15分ふかす、という私たちいがまん初心者でも楽しく簡単に作ることのできる内容になっていましたheart04

P8280303.jpg 

こちらがふかしあがったものですshine

そしておまんじゅうが温かいうちに赤飯をつけて出来上がりheart04(雑すぎる説明で申し訳ありませんsweat02

P8280306.jpg 

このまま販売できちゃいそうですねheart02

講師の方も、参加されていた奥様方もみなさんとっても優しく親切で、そして気さくに話しかけてくださり和気あいあいと楽しく2時間の体験教室を終えることが出来ました。

できたてのいがまんじゅう、ふかふかでとってもおいしかったです!happy02heart04

羽生の皆さまのあたたかさと、できたていがまんじゅうのおいしさに触れ、また羽生市のことが好きになった一日でしたhappy01

 

 

 

 


  

2011.08.09
ロハスな日々

こんにちは、アロハスリフォームのあいたですhappy01

暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、アロハスリフォームでは先日羽生市南地区のお客さま限定のご見学・ご相談会を開催致しました。

IMG_2491a.jpg

ショールームって、普段はなかなか入りづらいというか、いったいここは何の店なんだろう??なんて思っていらっしゃるお客さまも多いのではないでしょうか??

そんな、ほんの少しでもアロハスリフォームに興味を持って頂いているお客さまをご招待し、私たちのことを少しでも知っていただきたい・私たちの想いをお伝えしたいとの思いで、今回初めてのご見学・ご相談会を開催させていただきました。

当日は、じっとしているだけでも汗の流れ落ちる真夏日でしたsweat01

そんな中お越しいただきました皆さま、本当にありがとうございました。

アロハスリフォームでは、今後も定期的にこういったご見学・ご相談会等行っていこうと計画しておりますので、皆さまぜひお気軽にご来店くださいheart04